チャッキーワールド

2022年4月から新婚旅行で世界一周

楽天プレミアムカードぐらいで調子乗るな

年会費1万ちょっとの楽天プレミアムカー

金ピカに光るこのカードを過信しすぎていた

 

深夜の便で羽田を出発し、朝6時過ぎにマレーシアのクアラルンプール空港に到着した私たち。

2ヶ月間スカイスキャナーを眺め、手に入れたタイ行きのチケットは1人約2万5千円。しかし、クアラルンプールでトランジット11時間という航空券だ。

 

3年前、ネパールに行った際にトランジットで空港周辺の観光はしたため、入国はしないで空港で過ごす事にした。

 

11時間も空港で過ごすのなかなかきついが、今回の旅から私たちは最強のアイテムを準備していた。

f:id:ryo05230502:20230416131354j:image

プライオリティパス

これがあれば世界中の1300ヵ所のラウンジが使い放題になる。楽天プレミアムカードへ入会する事で無料でこのカードを取得できる。そのため2人とも出発前に楽天プレミアムカードに入会した。

 

クアラルンプール国際空港のラウンジは3時間までしか利用できないようなのでベンチで3時間ほど寝てからラウンジへ

f:id:ryo05230502:20230416132244j:image

シャワーはなかったが、食事を十分すぎるほどあったので、タダ飯をありがたくいただく。

f:id:ryo05230502:20230416135648j:image

年会費の3分の1ぐらいのご飯と飲み物をいただき、ラウンジの外で窮屈そうに飛行機を待つ人々を見ながら金持ちの気分に浸っていた。

楽天プレミアムカード最高。

 

ここまで順調だった、、、

タイで面白そうなフェスがあったので空港での待ち時間でチケットを購入しようとするが、どうしてもカードでの決済ができない。

何度ためしてもエラー、仕方なく別のカードを試すと決済できた。ここで楽天プレミアムカードが原因だと気づく。調べるとプレミアムカードは海外利用時すぐにストップがかかるらしい。カードデスクに電話する事で少しは、制限をゆるくする事ができるらしいが、あまり期待はできないらしい。

今回の旅の資金は共用の口座に入れてあり、このプレミアムカードをメインで使用する予定だった。

別のカードも用意していたが、保険の関係で3ヶ月は利用できない。

仕方がないので3ヶ月は、個人のカードで決済する事にした。

 

さらにプレミアムカードにキャッシングついてない事も判明。クレジットカードって全部キャッシングできると思い込んでいた。しかもプレミアムだし、何百万でもできるかと、

完全に準備不足。

これも仕方がないのでしばらくは個人のカードでしのぐしかない。

 

いくら金ピカに光ってるからって楽天プレミアムカードごときで調子にのってしまった。

精算するのがめんどくさいけど、とりあえず別のカードで、なんとかなりそう。

 

そんなトラブルもありながら1カ国目のタイに到着。

入国カードもなく、イミグレも指紋だけとって一瞬で、入国できました。

f:id:ryo05230502:20230416135455j:image

とりあえずのガパオ