チャッキーワールド

2022年4月から新婚旅行で世界一周

ソンクラーン

絶対に負けられない戦いがそこにある。

ついに始まった

ソンクラーン(水かけ祭り)が、今年3年ぶりの開催だそう

灼熱のタイにとっては天国みたいなお祭りだ

もともとは旧正月に仏像を清める為に始まったのがいつしか人にかける祭りになっていったそう

この祭を求めて世界中のパリピがタイに集まる

基本的にお年寄りやお店の人以外は誰にかけてもいいし、かけられること自体がいいことなので怒ってはいけない

前夜祭で一瞬でずぶ濡れになり、すでに想像以上であるが3日間本気で戦うつもりだ

1日目

カオサン近くに滞在していたため、カオサンロードへ。

ホテルの横にある家で水遊びをしている子供がさっそく攻撃してきた。

相手の水鉄砲はそんなに飛距離がなく圧勝だった。

昨日とは違いカオサン周辺の道は交通規制されておりいたるところで戦闘が繰り広げられていた。

f:id:ryo05230502:20230428214143j:image

昨日の前夜祭である要領は掴めた、基本的に水鉄砲を持ってる人、お店から通りに水をかけている人、目が合った人、ぼーっとしてる人は攻撃対象だ

相手も応戦してくれば、飽きるまで撃ち合うこの要領だ。

注意しなければならないのはビールを冷やしてるクーラーボックスの水をバケツでかけてくる、いかれた店員だ

これはマジで冷たい。そしてよけようがない。

とりあえず周辺を1周してみる

実は前夜祭でもやられたが攻撃は水だけじゃない。

なんの粉なのか知らないが白い粉を水で溶いた物を顔につけてくるやつがいる

f:id:ryo05230502:20230428214614j:image

警察官とかも攻撃を受けて真っ白になってるから驚きだ

パトカーも攻撃されてた

f:id:ryo05230502:20230428212000j:image

あとはなんかショットガンみたいなの持ってるやつがいて、水が塊で飛んでくるのだがマジで痛い

f:id:ryo05230502:20230428214412j:image

気温40度の中で水をかけられてるので結構気持ちいいが、絶賛風邪ひき中の妻、この日は屋台でガパオを食べて一旦宿へ

夜も夕飯を食べながら1周して涼みました。

2日目

前日歩き回って疲れたので、この日カオサンのお店に入ってビールを飲みながら通りを歩く人に攻撃するスタイルに

f:id:ryo05230502:20230428204355j:image

このスタイルだと疲れたら座れるし、流れ作業で歩いてる人に攻撃できる

そして水の補給も無料で最高だ

昼間は子供も多くて、色んな国の子供と戦った

自分も子供できたら絶対連れてきて世界中の人と交流させたいって思えるイベントだ。

f:id:ryo05230502:20230428214331j:image

帰りに衝撃的な光景を目にした

基本的にソンクラーンの期間中は街中どこにいても至る所から攻撃されるし、バイクの後ろに乗ってる人から通り魔的に襲撃されたり、ピックアップトラックの後ろに乗って攻撃してくる人、タンクローリーからの攻撃

f:id:ryo05230502:20230428211323j:image

ただこれが1番すごかった

通りからバケツでの攻撃、しかも攻撃対象が人ではなくバイクやトゥクトゥク

f:id:ryo05230502:20230428211640j:image

かけてる量が尋常なく、普通に事故るんじゃないかと心配になった

さすがタイとしか言いようがない

 

3日目

流石に飽きたため、S2Oというフェスに参加してきた。日本にいたらEDM のフェスなんて絶対行かないが、せっかくなので日本を出発した時に、チケットを購入しておいた。

このフェスは世界一ずぶ濡れになるフェスと呼ばれている。

f:id:ryo05230502:20230521183618j:image

ずぶ濡れというか、普通に痛い

f:id:ryo05230502:20230521183831j:image

タイはマリファナが合法化されたらしく、街中でも結構マリファナくさいけど、フェスもすごかった。

喫煙所とか概念ないんだろうね、そこら中でプカプカ。

確かにマリファナ吸って大音量でEDMってすごいんだろうね、吸ったことないから知らんけど、

 

てなわけで3日間が終了した

20代で来れてよかった、マジで体力勝負のイベントだから