チャッキーワールド

2022年4月から新婚旅行で世界一周

イエローカード

2枚貯まるとレッドカードで退場、つまり国外追放?

 

タイに来た目的のひとつにイエローカードがある。

イエローカードといってもサッカーのとは違う。アフリカに入国する際に必要な、黄熱病のワクチン接種の証明書をイエローカードという。

日本でもできるらしいが、多くの長期旅行者は格安で受けることができるタイで予防接種を受けることが多い。

 

今回予防接種を受ける場所がこちら

f:id:ryo05230502:20230416141820j:image

多くのバックパッカーが訪れるスネークファームだ

予防接種受けるのにスネークファームって

直訳したらヘビ農場じゃん。

実際に毒蛇がいて蛇のショーとかもやってる観光スポットらしい

ちなみに興味ないし、200バーツもするので行きません

 

結構色んな人が詳しくブログとかに書いてくれていて、妻が色々調べてくれました。

一応、医師である妻、旅行学会の論文まで読んだ結果、黄熱病と狂犬病と腸チフスの予防接種を受けることにしました。

ちなみに私たちは仕事柄、B型肝炎と、破傷風は日本で接種済みです

結構いっぱい打ってる人もいるけど医者が言うんだから間違いない!

医者なら自分で打てよって話ですが、、、

問診みたいなのあって英語さっぱりわかりませんでしたが妻に助けてもらい助かりました。

f:id:ryo05230502:20230416144208j:image

無事に接種を終えてイエローカードもゲット

狂犬病は1週間後にもう一回受けにきます。

f:id:ryo05230502:20230416144430j:image

4月のタイは1年で1番暑いらしく、気温は30℃から38℃ぐらいで、30分でも外に出るとヘトヘト

全然観光する気になれません